4本目

2016年6月5日日曜日

t f B! P L


◆仕様
 大剣幅 : 8cm
 表 地 : リネン
 裏 地 : なし

ペイズリーとか大好物。

今回はリネンということもあり軽く仕上げてみたかったので、裏地なし・よりぐけ縫い仕様にしました。
よりぐけ縫いは和裁の言葉だそうです。左手で『こより』を作るように生地の縁をよじりながらまつっていきます。



和裁の場合は縫い目を見せないように仕上げるみたいですが、そこまでのスキルはまだないのでこんな感じです。

写真は現在制作中のタイ。糸の色を地と違うものにすることで、ステッチがアクセントになってくれることを期待してます。

よりぐけ縫いは初めてのもので、ちょっといびつになっちゃってますね。
ただぱっと見はそうでもないので、普通にお仕事で着用しちゃってます。
この色のタイを合わせるならやっぱり青系のスーツですよね。同素材のジャケットならもうちょっと色の幅が広がりそうな気がします。

着用時の写真を載せたいところですが、自撮りが下手くそすぎて。。。
撮影用のトルソーが欲しい。

Archives

Sponsored link

QooQ