5本目

2016年6月5日日曜日

t f B! P L

◆仕様
 大剣幅 : 8cm
 表 地 : シルク95% / ポリエステル5%
 裏 地 : 表地と同じ

シルクリベンジです。

前回に比べて大幅に改善されました。ぱっと見、普通のタイ!のように見える。
今回、手持ちの生地で裏地にできるようなのがなかったので、表地をそのまま使いました。
ただ、本来はこっちのが正しいというか、贅沢な仕様みたいですね。


さて、表から見る分にはなんの問題も無いように見えます。
しかし、裏・見えないところでちょっと力技を発動しちゃってます。。。

まず裏。

見ての通り、合わせの中心線が真ん中じゃないんですよね。
これは、芯地がちゃんと真ん中に置けてないからだと推察されます。
本人はちゃんと置いているつもりでいるんですけどね。。。
芯地をちゃんと中心に置けるように、今後はなにか工夫が必要ですね。

見えないところ。
裏地の縫い付けがちょっとダメですね。
片側は綺麗にいくのですが、もう片方が間延びした感じになってしまいました。
そうなると最後の綴じる部分が綺麗に仕上がらないんですよね。
制作途中の写真は、制作に夢中で撮るの忘れてしまうので、もう日の目を見ないと思う部分ですが。。。

上に挙げたもの以外については、過去の課題も改善できたし概ね満足め。
改善と言えば、型のとおり線を引く作業に使う道具をチャコペンからチャコエースに変えてみました。

こいつすごい。
インクタイプなので力を入れなくても書けるし、線も時間が経てば消える!
こいつのおかげで、生地を裁つまでのストレスが一気に解消です。
ほかにも種類があるので、色々試して最適なのを見つけたいですね。



あ、そういえば、全部同じ長さで作ってるのに前回、今回と芯地の長さが足りなくなってた。。。
芯地はすでにカットされたものを使ったてるので、その精度が悪いんだ。そう、こっちは悪くない。
と思って、以前作ったものと長さを比較してみたら、前より5cmくらいタイが長くなってる。。。
なんでや、使ってる型紙はいっしょやで。。。なんでや。。。

◆課題
 ・中心線を正確に。
 ・閂止めを綺麗に。

Archives

Sponsored link

QooQ