首元を華やかに

2017年2月12日日曜日

t f B! P L
昨年末に友人の結婚式があったので、おめでたいとき用として一本作りました。



シルクジャガードをセッテピエゲで仕立てました。

普通の生地屋さんではまず見かけないネクタイ用のシルクですが、ネットで色々探していたところ、シルクジャガードを1mから販売しているサイトにたどり着きました。

【GEMELLO ANTIQUES】(ジェメロアンティークス)
http://gemello-antiques.ocnk.net/

主にドール用のドレス生地、カルトナージュ、その他手芸用のシルク生地を制作・販売されています。

生地の厚みがわからなかったので問い合わせをしたところ、ドール用で仕立てているため、ネクタイ用とするには薄く不向きとのことでした。
これは厚くなりがちなジャガードをドール用にわざわざ薄く織っているのだそうです。

ただ、ネクタイ用に厚く仕上げることもできるということでしたので、即お願いした次第です。
また色についても変更できたので、シルバーで織っていただきました。

生地の厚みは0.4mmほど、申し分ないですね。
生地の硬さについては、一般的に販売されているジャガードを使用したタイよりちょっと硬いかな?という感想です。
ただこの硬さのおかげで変に型崩れせず、ネクタイらしい形を保つことができました。結婚式のような改まった場では良かったかなーと思います。
今回、結婚式ということもあってシルバーの生地をお願いしましたが、普段使いようとしてネイビーとか作りたいところですね。

GEMELLO ANTIQUESさんでは他にも私好みの素敵な柄が揃ってるので、色柄の組み合わせを色々試して見たいですね。
今後もお世話になると思います。

ただ直近はウールのフラノ生地を買い込んでるのでそっちを仕上げたい次第です。

ポケットスクエアも一緒に。

Archives

Sponsored link

QooQ