最近作ったものを5本

2017年6月17日土曜日

t f B! P L
最近、完成品をアップしていなかったので、ここでまとめて。





左→右の順で作りました。

⓵リネン:60% / シルク:40%
1回着用したもののちょっとダメですね。
シルクの光沢はいいのですがリネンの糸が硬すぎるため、カチカチな仕上がりになってしまいました。
ちょっと使用に耐えられなさそうなので封印です。


②ウール:65% / シルク:35%
シルクの光沢が程よく、いい雰囲気に仕上がりました。
ただ剣先の縁が攣れてしまっているのが駄目ですね。縫い方を見直す必要がありました。


③ウール:100%(ETROペイズリー)
ガーゼのように目の粗い生地で伸びるため、仕上がりがだいぶ長くなってしまいました。
芯地なしのタイにはちょっと向かない生地ですね。柄はすごい素敵なんですけどね。。。

ちなみにこの生地では余り部分で、ポケットスクエアも作っています。


④ウール:100%
これは型紙を少し手直ししたもので作りました。
以前の型紙は首元から剣先への広がり方が急だったんですよね。ですからノットから出る部分が細く、見た目にもバランスが悪い状態でした。
これを改善すべく、広がり方が急にならないよう調整しました。



ゆるやかに広がるようにしたので、1本前のものと比べてちょっと太くなっています。

またこのタイでは、縁をハンドロールで仕上げています。



紙縒り(こより)を作るようにクルクル巻いています。


⑤ウール:100%
この生地では、④と同じハンドロールで仕上げるにはちょっと難しかったので、三巻縫い+もうひと巻きで仕上げました。



なかなかよい感じに仕上がってるかと思います。

ただ折りが甘かったせいで、一度着用した結果、シルエットが崩れて少々だらしのない状態になってしまいました。。。
手折りだけでなく、アイロンでしっかりとクセ付けする必要がありそうです。
とは言え、あまりピシッとしすぎるのも味を殺してしまうので、いいさじ加減になるように色々な生地で勉強したいですね。

Archives

Sponsored link

QooQ